各種ベアチップ微細実装、液晶パネル精密貼合わせ、試作から量産まで一貫受託!


メールマガジン

 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 2024年第1弾のメルマガは当社ホームページの「技術資料」についてです。

 今回は、ホームページにアップしています技術資料のダウンロードについてご紹介したいと思います。トップページの「技術資料ダウンロード」というバナーをクリックしていただきますと、当社の保有技術について解説したホワイトペーパーがダウンロードできます。(アクセスいただく場合にはメールアドレス等の簡単な登録をお願いしています。)

 現在アップロードしている技術資料では、主に貼合(てんごう;ラミネーション)関係の技術について触れています。いくつかタイトルを列記しますと「貼り合わせ技術紹介」「フィルム貼合の方式について」「表面改質について」「2.5D曲面貼合について」「3D形状へのフィルム貼合」・・・などです。それぞれ、実際に仕事をするなかで感じた疑問や技術的なポイントを、専門の技術スタッフがまとめたものです。これらの技術資料にアクセスされる皆さまは、技術に詳しい方も多いと思いますが、図表なども取り入れて、一般の方々にも分かりやすいように工夫しています。

 例えば、OCA、OCRなど、貼合業界では一般的な用語ですが、なじみのない方々も多いかと思います。そこで「貼り合わせ技術紹介」では、それぞれの工法のメリット・デメリットなどにも言及して解説をしています。当社が得意とする技術に曲面貼合がありますが、これについても2.5D、3Dと形状別に技術解説をしてあります。

 今年は、この技術資料をさらに充実して半導体ベアチップやLEDの実装技術、精密組立技術についても取り上げていきたいと考えています。また、新しい技術資料をアップした際は、メルマガやホームページでお知らせいたします。

 話は変わりますが、当社は長年に亘り、松本山雅FCを応援しています。昨シーズンはJ2復帰を期待していましたが、残念ながら来シーズンもJ3での試合となりました。一時はJ1で頑張っていた頃もありますので、J3(沼?)を抜け出してJ2、J1へと復活して欲しいです。J1で神戸が優勝した試合や、J2から東京ヴェルディが昇格した試合などは大変な盛り上がりでした。ぜひ、来年は選手、観客、スポンサーが一体となって私たちも喜びを分かち合いたいと思います。

(T)