各種ベアチップ微細実装、液晶パネル精密貼合わせ、試作から量産まで一貫受託!


実装試作ニュース

今回はクイズの様なお題です。
『 ”自動車→〇〇〇〇〇”は何?(ヒントは”写真機→インスタ")』

Ⅰ)
写真機とは、なんとも古めかしい呼称で恐縮すが、カメラと言ってしまうと範囲が拡がってしまいますので、あえて ”写真機” としております。

Ⅱ)
写真機とは、辞書的に言えば『写真を撮る為の機械』なのですが、今風に写真機を説明をすると、『インスタグラムにアップする画像を取得する道具』となるのだそうです。
もはや独立した写真機ではなく、スマートフォンに付属したカメラが、写真機のメインストリームになってしまったということなのでしょう。
この話を読んだ時に、その飛躍した解釈に驚かされたのですが、その反面 ”なるほどね・・・。” とも思ったのでした。
(このなるほどね・・・。 は、日経電子版テレビCMの『なるほどね・・・』です。)

Ⅲ)
すでに少し古い話題になってしまいましたが、日本の電機メーカーが米国ラスベガスの展示会で独自開発のEV(電気自動車)を発表しました。
このネットニュースを見た時に、先の『写真機→インスタグラム』の解釈が すぐに頭に浮かんできたのでした。
『写真機→インスタグラム』 と同様に考えた時に『自動車→〇〇〇〇〇』の丸の中に入る新しいワードをこの電機メーカーが提起しようとしているんだな・・・と。

Ⅳ)
パラダイムシフトと言ってしまえば、それまでなのでしょうが、
『写真機 → インスタグラム』的な価値の転換が、間もなく『自動車』で起きようとしているようです。
精密機械の代表選手だった写真機が電気製品となったように、自動車も家電量販店で買う時代が来るのでしょうか。
・・・、そこまでは行かないとしても、その領域では 多くのセンサー(半導体素子)やユーザーインターフェースとしてのフラットパネルディスプレイが必要とされ、主要パーツとして活躍することは間違いなさそうです。



あれあれ、また我が社の取扱い製品分野に話が繋がってきましたよ・・・
と、言うことでこじつけ的に宣伝させていただきます。
*****以下、我社の宣伝です。*****

イングスシナノでは、”各種FPDの試作・量産” 及び ”半導体実装とケーシング” をお手伝いします。以下にその例をご紹介いたします。

センサーやRFIDタグ、MEMSなどの各種電子デバイスや、ごく普通のCOB、基板-FPC接続など、ワイヤボンディングとACF実装でのマイクロ実装をお請けします。(付帯する組立(ケーシング)もあわせてお請けします。)
また、IC評価の為に 汎用パッケージへのワイヤボンディングする等、実験試料作製も行います。


各種フラットパネルディスプレイの試作を受託しております。(実装/貼合/組立/検査を一気通貫でご対応出来ます。)特に薄物の貼合はディスプレイ以外の製品も多数手掛けております。


最近注目のミニLED実装も手がけております。こちらもよろしくお願いいたします。
https://www.ings-s.co.jp/information/products/miniLED.html


『ものすごく少量なんですが・・・』という行き場のない案件 お待ちしております。  
まずは、弊社ホームページやFacebookを覗いてみてください。
ホームページ; https://www.ings-s.co.jp/
Facebook; https://www.facebook.com/ings.shinano

※①~④の試作の先にある多種少量生産にもご対応しております。
※環境耐久評価の出来る大型恒温恒湿室もございます。
https://www.ings-s.co.jp/business/evaluation/  


*余談になりますが、件の電機メーカーが自社商品として、”写真機” も扱っている事は、偶然なのかもしれませんが、今 自動車に目を付けたことと無関係ではない様に思われます・・・。
どうやら、自動車をあっても無くても良いモノ(生活必需品で無いモノ)として商品化しようとしていることに意味がありそうです。


実装試作ニュース INDEX